アンケート結果

4月のヒューベルト誕生日お祝いイベント、6月のエーデルガルト誕生日イベントにつきましてアンケートへのご協力、誠にありがとうございました。このページではアンケートの結果をまとめます。
なお、ご回答は一部要約した上で掲載しています。ご了承ください。

4月16日~17日開催ヒューベルトお誕生日イベント、6月21日~22日開催エーデルガルトお誕生日イベントに参加されましたか。

アンケートQ1

参加形態はどのようなものでしたか。

アンケートQ2

企画についてご意見がありましたらご自由にご記入ください。
  • 企画についての意見とは少し違うかもしれないが、集合写真撮影に門番さんがいてテンション爆上がりした。
  • 休日開催の場合であれば、ワンドロ企画などもあったら嬉しい。他にも何か企画あれば積極的に参加したい。
  • ハッシュタグでさかのぼることができるので、平日であれば特に必要ないと思う。
  • 自分の展示物は先に用意できても、ほかのサークルさんの展示物を漏らさず見るのに精一杯だったので、平日はこのまま企画なしか、ワンドロのような任意参加のお題があるというのがいいと思う。

主催としては、2回のお誕生日お祝いイベントは誕生日当日にイベントを開催するということを一番の意義とし、特に6月は平日となるために企画は行いませんでした。やはり休日開催だと何か企画を実施したいと思います。
12月はペーパーラリーを企画しましたが、他にもこんな企画をやってほしいというご意見がありましたら是非お寄せください(ワンドロ・ワンライに関しては、ペーパーラリーでも作品を用意していただくためご負担が大きくならないか検討します)。

次回の開催についてご意見をお聞かせ下さい。

アンケートQ4

次回は12月に開催したいと思います。それ以降は今後の状況がどうなっていくのか未知数ですのでわかりません。
自分の主催するイベント以外も、状況が落ち着いたとしてもオンラインイベントはリアルのイベントとはまた別の意義で続いてほしいと思っていますが、イベントは参加してくださる方があってこそ、そうでなければ開催できません。自分も含めてオンラインイベントに対する考え方がどう変わっていくのか、見ていきたいと思います。

次回開催よりサークル参加費は550円となります。これはpictSQUAREのサービス利用料です。また、サポートプラスの受付をさせていただきたく思います。
一般参加は無料のままです。

次回開催があるとしたらいつ頃がよいですか。

アンケートQ5

アンケートを実施した時点でもう1回くらいは開催してみたい、やってみたい企画との兼ね合いで12月頃にできたら…と思っていたのですが、参加される皆様のご意見も伺いたくこの設問も設定しました。

リアルイベントと同日のオンラインイベント開催についてどう思いますか。

アンケートQ6

回答数は10件ですが、「リアルイベントと同日でも構わない」が半数となったのは少し意外でした。しかし「リアルイベントと同日は避けてほしい」とのご意見も当然だと思います。
12月は赤ブーブー通信社様のイベントと同日になりますが、やはり「刻印の誇り」との同日開催は避けたいなと思っています。

開催(開場)時間についてはどう思いますか(なお、閉場時間は23:00~23:30頃を考えています)。

アンケートQ7

リアルイベントと同様の10:00や11:00開場を希望するご意見が多かったです。
pictSQUAREのシステムでは最長で23時間50分、日を跨いで開催できるようにもなったので、リアルイベントとは違う試みもできるのが面白いところだと思います。

今回、2回にわたってのお誕生日イベントについてのご意見、ご感想、また今後のイベントについてご意見がございましたらご自由にご記入下さい。今後もし開催するのであればより良いイベントとなるよう、困った点、改善して欲しい点なども忌憚なくお書きください。
  • 平日開催だったが困ったことは特になかった。人の動きを見ていると、参加のしやすさはやはり土日祝日かなと思う。
  • 初心者でも参加しやすいように各種お知らせもに助けられている。マップの中を歩き回ることもできてとても幸せな時間だった。
  • 終了時間22時が思ったより早かったかなと感じたのでできれば開始と同じ23時だとありがたい。
  • イベント両日とも楽しんだ。マップやアバターにはテンションが上がり、お買い物以外でも目で見て楽しむことができた。イベントがある方が作品作りのモチベも上がるので開催されて助かってる。
  • ご時世どうこうというより地方民として参加している。継続して書くモチベに繋がっているので、続いていくならぜひ今後も参加したい。次回は少し期間があいていたほうが参加率が上がるのではないかと思う。
  • 有料イベントそのものに抵抗はないが、サークル費がカード明細上で海外利用扱いになり驚いたので、次回から申込時の案内にピクスクの仕様であることを追記してもらえると安全だと思う。

主催への労いのお言葉はありがたく心に留め、省略させていただきました。また一部要約しています。ご了承ください。
pictSQUAREは新しいサービスでとっつきにくいところもあり(公式のヘルプも初期の頃よりはまとまってきていますが、それでも不案内なところがまだまだあるため)、なるべくお申込のハードルを下げられるよう心がけてきましたが、そこを見ていただけたのがとても嬉しいです。また、マップも思っていた以上に楽しんでいただけているようで嬉しく思います。
サークル参加費をクレジットカードで決済した場合海外利用と明細に記載されて驚いた、という声はTwitterでもよく見られていますね。サークル参加ページにも注意書きを入れておきました。ご意見ありがとうございました。

アンケートへのご回答、ありがとうございました。
いただいたご意見を次回開催に活かしていきたいと思います。
次回2021年12月12日(日)開催の『紅き道をふたりで2』もよろしくお願いいたします。

pictSQUARE - オンライン即売会サービス
このイベントはファイアーエムブレム風花雪月に登場する、エーデルガルト、ヒューベルトのカップリング(ヒューベルト × エーデルガルト)オンリーイベントです。一個人が運営するもので、版権元様、その他関係各...
タイトルとURLをコピーしました